2017-01-01から1年間の記事一覧

最近と昔

最近は昔に比べて暗い話とか重い話が読めないし見れなくなってきた。たぶんそれはわたしが体験してきたことや危険を感じたことと重なるからだと思う。昔は全部フィクションということがわかりやすかったし絶対周りにこんなこと起こらないだろうと思ってみて…

さむいちゃんの知恵①

記憶に残したくないから寝ると脳がなんとかかんとかで覚えちゃうかなあと思って夜寝ないということをしてみたんですけど夜は普通に寝たほうがいいですよ。

寝言以下

朝が一番憂鬱なの人間として、生物としてなってないと思う。ポジティブな死があってほしくない。出費のために働いてお金がなくなってお金がなくなっても出費して、働いて生活するだけでもお金がかかって更に好きなことしようとしたらお金かかることが殆どで…

フユ

マフラーしてから髪の毛を出すか出さないか迷う。コートを着てる女の子がかわいい。冷たい指先で操作する冷たい機械のメッセージはあったかいほうがうれしい。 なんか今ふと高校の時の担任の先生の話を思い出しました。内容は、高校の先生(以下から先生と呼…

自分へ

しっかりしろよ

2011

自分なりに考えたら理解してもらえなくて(さむいちゃんの話が下手っていうのもある)気楽に生きなよ〜って言われて気楽に生きたら何も考えてない馬鹿だと言われて難しく考えたら重すぎる簡単に考えなって言われるのもう疲れたね。普通でも普通って言われるし…

クラっと来て撲滅

今日は兎にも角にも寝れない、寝れないことは絶望である。カッコつけた始め方をしてしまって続け方が分からないのでカッコつけるのやめます。けどとにかくねれない。寝たいのに寝れない。明日は朝早い日なのに寝れない。絶望に似てる。こっちの文のがまだ馴…

こんな夜もある

濡れ衣が一番濡れ衣着せられてるとか考えながら寝る なんで濡れ着が悪い意味かとか前なら人に聞いてたけど自分で調べる。次、濡れ衣という言葉を使った時に教えてくれた人と別れてたら教えてくれた人を思い出すからずるいなーってなるからおやすみなさい

こうなる予定じゃなかった

全部味方じゃないと思ってしまう時がある。そんな時は向かい風の方がわかりやすく見方じゃないから心地よくはないけどある意味で期待を裏切られないので安心する。追い風に押されて赤信号になっている横断歩道に突っ込んでしまいそうな時もあるし、がんばれ…

おはようございます、なにしてますか?さむいちゃんはインターネットしてるよ。 そういえば、さむいちゃんが愛してるっていう言葉を少しバカにしちゃうのは大森靖子さんの愛してるなんてつまらないラブレターマジやめてね、世界はもっと面白いはずでしょが大…

今週のお題

今週のお題「お弁当」 お弁当はお母さんがよく作ってくれていて、特に小学生の遠足のお弁当はたまごっちとかいつも可愛いキャラクターのキャラ弁だった。それがすごく好きで美味しいし可愛いし、何より、周りの子達からいいな〜って言われることが嬉しかった…

またしても

ひらがなでさえも読み方が合ってるか不安になる時がある。わたしはいつから人と違うことを恐れるようになったのかな。個性派なんて言葉は差別していないようで鼻で笑っている言葉だと認識しはじめたのはいつだったのかな。 人といるのがいっきにめんどくさく…

わたしだけ残して、ではないけど。あの子が残したのはわたしだけじゃないけど、わたしの周りはもうあの子のことを考えてないんじゃないかなと思うとやっぱりわたしだけ残された感じがする。 たまに思い出して調べて見て、悲しくなって泣いて、わたしの知って…

寝れない夜が多すぎる

こんばんわとおはようの境目です。新聞配達のバイクが夜の終を運んでるのならもう運び終わっている頃です。おはようございます。新聞配達の皆さんお疲れ様です。そして、さむいちゃんです。 最近本当に寝れない夜が多くて、小学生みたいに次の日がワクワクし…

ラブレターになってしまった

大島智子さんの個展が決まって嬉しいです。挫・人間のワンマンの近くにあるから行けるしさらに嬉しいです。大島智子さんの描く絵ってすごい可愛いですよね。 このマンガとは違ってわたしはライブ中にふわ〜と浮いて手上げてる人と比べたら全然楽しめてないな…

お葬式が苦手

2017/09/07 お葬式がすごい苦手。お焼香の回数もあってるかわからないしそれをしに行く時の歩き方とか手の合わせ方とか全部人と違うのかなという不安が苦手というのもあるし、お葬式の人が悲しんでいるのも苦手。その死んじゃった人の友だちは本当に悲しんで…

2017/08/02

8月2日は昔から(と、言っても一年ちょっと)のインターネットで知り合った人の誕生日です。おめでとう~。 インターネットの人って軽く繋がれる分軽くちぎれたり離れられますよね。そういうのが好都合な時もあれば、不都合な時もあって、まあ、好都合な時って…